2016年5月2日月曜日

僕の記憶が正しければ

僕の記憶が正しければ
ただ暗いだけの底なしの中で浮かんでいた

おされながら ひかれながら ゆらゆらと

時々落ちてくる賑やかな様子は
ただ暗いだけの底なしの中から蠢きを浮かばせた

たかく たかく なんども なんども 落ちてくる蠢きは
激しい混ざりを絡ませながら姿を変えていった

僕の記憶が正しければ
ただ暗いだけの底なしの中を突き抜けようと
とうとう蠢きが突き抜けた瞬間
しがみついてきた大きな眩しさが僕に目隠しをした

僕の記憶が正しければ
そのとき始めて眺めていたのは僕だと気付いた
しがみついた大きな眩しさは
剥がれながら怯えるほどの冷たさを残して
温もりを教えてくれた

僕は最後に剥がれようとする大きな眩しさを手繰り寄せながら 
ただ暗い底なしの中を進んでいた

今だけがある場所から眩しさを求めて
生きるために
ただ暗い底なしの中から疑いもなく
僕は生まれたんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿