2015年9月5日土曜日

たまには たららららとブログらしく独り言 小さな釣堀的仮想世界



SNSっていう釣り堀的仮想世界(あくまでも個人的な感覚)

その中でもFacebookのニュースフィードは良く読んでるんだけど




随分とテレビの政治NEWSによって その釣堀的仮想世界の水が濁ってくるんだよね




感覚的には昔さ 竹中直人さんの「笑いながら怒る人」っていう芸みたいな感じに見えちゃったりしてる

プロフィール画像はニコニコでポイポイ吐き捨てるみたいな




でもね 政治その他の不満や意見って この釣堀的仮装世界に投げ込んでも餌にはならないんじゃないって思うんだよね



どうして餌にならないかって言うと 


現実世界に居るような嫌われ者っていないじゃないSNSに?



居たとしてもさ それは瞬間的なことで 


友達解除で居なくなっちゃう訳だから

結局は何も害がない人や同調する人ばかりの小さな釣堀的仮想世界がたくさん出来るだけで

現実世界への害を軽減するために設けられた釣堀のような気がするんだよね





チャゲ&飛鳥の歌の歌詞で「殴りに行こうか」ってあったでしょ?

あれが現実世界の感情でさ 顔を合わせに行くってことで そこには暴力もあったり 怒りや恐怖があったり 息が止まるくらい笑い合ったりがあったり 叫びがあったりさ


この「あったり」が「分かち合い」に変わってさ結ばれて行くんだよね

そして 些細な事でも 何かが変わる


もちろん もちろん
Facebookの全部が全部ではないのは前提の話しね


あんど もちろん 

その活動の呼びかけ集客のためにSNSを使って現実世界で行動するんだって事もあるだろうし それについて否定もしないわけだけど


主となる誰かがさ
巧妙なパフォーマンスで 日ごろ釣堀的仮想世界の人気者になり その考えに賛成 賛成ってことになって 現実世界に5万人集まっちゃって 殴りに行っています


って事になったとするじゃない?

でもその中の何割が 何の為に殴っているのかの目的を知っているんだろう

って そう思うんだよね


不思議でたまらない


だってそんな影響力があるなら どうしてその前の選挙投票率は上がらないの?


あ〜 話しが脱線したかな。。。

親指は疲れない ってこと(文字うつの僕は親指だけだから)

だから真面目さも語れるし、意見だって長々言い返したり


現実世界は疲れるんだよ 一歩踏み出すのだって大変だよね

だからいいんだよ


自分のために疲れる


あいつのために疲れる

それだけのリスクを覚悟で行動する訳だからさ

目的を知らずに殴りに行く事なんて そうそう無いし


それでも殴りに行くなら 本気で殴りにいくよね


自分や あいつのためにさ


釣堀的仮想世界はその あいま あいまの 休憩所的であって欲しいかなあ

楽しいし 便利だしね








そうそう どうせ政治や企業に意見があって釣堀的仮想世界に書き込むなら


コッチの方が全然いいと思うよ 同じ労力と時間かけるなら












0 件のコメント:

コメントを投稿